外貨建て保険の受け取り方にコツはある?そのポイントについて解説

query_builder 2024/09/21
ブログ
22854861_s

こんにちは。町田にある保険の相談窓口「ほけんの相談 町田玉川学園駅前店」です。

本日は外貨建て保険の受け取り方のポイントについてお話させて頂きます。外貨建て保険とは保険料を米ドルや豪ドル、ユーロといった外貨で支払い、受け取りも外貨で行う保険です。円建ての生命保険に比べると利率が高い傾向にあり、同じ保障内容であれば円建てよりも外貨建ての方が保険料を抑えられる場合があります。

そのような特徴のある外貨建て保険ですが、メリットもある一方でデメリットや気を付けたい点もあります。

外貨建て保険は解約返戻金や保険金を受け取る際の受け取り方の選択一つで大きく損をしたり後悔する可能性もありますので、リスクについて把握し後悔しない受け取り方を選択できるよう解説させて頂きます。


■外貨建て保険の受け取り方の種類

≪外貨で受け取る≫

外貨建て保険は保険料の払込に加えて保険金や解約返戻金などのお金の受け取りも外貨で行います。(後述しますが、円での受け取りが可能な場合もあります)

外貨での受け取りに際して気を付けたいポイントをご紹介いたします。


・外貨口座を開設する必要がある

外貨建て保険の保険金や解約返戻金を外貨で受け取る場合、通常普通預金口座では受け取る事ができません。外貨で受け取るためには受け取りのための外貨口座を開設する必要がある点には注意が必要です。


≪円で受け取る≫

外貨建て保険は保険金や解約返戻金を外貨で受け取るとご説明しましたが、外貨建て保険の中には受け取りが可能なものや特約を付加することで円での受け取りが可能になる商品もあります。

そのような場合には外貨ではなく円での受け取りを選択できます。

ただし保険金や解約返戻金を円で受け取る場合には注意したい点もあります。


・為替の影響を受ける

外貨で積み立てられているものを円で受け取る方法を選択する場合、受取時の為替レートの影響を受ける点には注意が必要です。例えば円安の時に円で受け取れば受取金額が増えますし、逆に円高の時に円で受け取れば受取金額が減ります。このように円での受け取りは受取の際に為替レートから受ける影響によって場合によっては払込総保険料よりも解約返戻金や保険金が少ない元本割れを起こすリスクもあります。


・手数料がかかる

円での受け取り方を選択する場合には為替レートの影響を受けるだけでなく外貨から円への両替のために為替手数料がかかります。為替手数料は保険会社ごとに設定されているため、もし外貨建て保険の保険金や解約返戻金を円で受け取りたい場合には「どれくらいの為替手数料がかかるのか」を合わせて確認することをおすすめします。


■外貨建て保険の税金はどうなる?

外貨建て保険の税金の取り扱いは保険料を円で支払い、保険金や解約返戻金を円で受け取る場合にはかかる税金の種類は円建ての保険と同様です。

また外貨で受け取る場合にもかかる税金の種類は一緒ですが、納税や確定申告は日本円換算が必要です。

日本円換算の際の為替レートの種類や基準日は受け取るお金の種類によって違います。


■まとめ

外貨建て保険の受け取り方のポイントについてお話させて頂きました。外貨建て保険は円建て保険よりも予定利率が高い場合があり、同じ保障内容でも円建て保険よりも保険料が抑えられる場合のある保険です。保険料の支払いや受け取りが外貨で行われるため、為替レートの影響を受けたり為替手数料がかかる点には注意が必要です。外貨建て保険は受け取り方の選択によっては大きく損をしてしまったり後悔に繋がるリスクのある保険です。そのため外貨建て保険の加入を検討している場合や現在外貨建て保険に加入している場合には受け取り方に対するリスクに対しても十分理解し、後悔の無いよう十分に検討することをおすすめします。

NEW

  • 火災保険の選び方とは?知っておきたいポイントについて解説

    query_builder 2024/12/10
  • 自動車保険の切り替えのおすすめタイミングとは?メリット・デメリットについても解説

    query_builder 2024/12/03
  • 赤ちゃんはいつから生命保険に加入できる?必要性についても解説

    query_builder 2024/11/26
  • 医療保険と介護保険の違いとは?それぞれの保険についても解説

    query_builder 2024/11/19
  • 自営業者は保険に加入した方が良い?その理由とおすすめの保険とは

    query_builder 2024/11/12

CATEGORY

ARCHIVE